2008/12/28〜30   丹沢(菰釣山他)

メンバー(記録):丸山

籠坂峠からの富士山 高指山付近のすすき野 菰釣山からの富士山 菰釣小屋 大郡山
檜洞丸 朝焼け 檜洞丸山頂付近

[28日]
横浜(6:41)===(7:50)新松田(8:12)===(8:49)御殿場(9:10)=バス\880=籠坂峠(9:45)――― 大洞山(10:55)――― 三国山(11:45)――― 高指山(13:30)――― 大棚ノ頭(14:30)――― 石保土山(15:10)――― ブナノ丸(16:25)△

[29日]
BP(6:10)――― 菰釣山(6:30)――― 城ケ尾峠(8:10)―――大界木山(8:45)――― モロクボ沢ノ頭(9:25)――― 白石峠(11:25)――― 加入道山(11:45)――― 大群山(13:10)――― 犬越路(14:15)――― 熊笹ノ峰(16:05)△

[30日]
BP(6:05)――― 檜洞丸(6:30)――― 登山口(7:45)―――(8:20)西丹沢(8:45)=バス\1150= 新松田(10:04)=== 横浜(11:20)

[28日]
 この時期の尾根歩きは水が補給できないので、いつもの2Lの他に500cc多く持って歩くことにする。

籠坂峠から歩き始める。このシーズンにしては雪が無く、とても暖かく感じられる。予定の大棚ノ頭に早く着いたため、もう少し稼いでおくことにする。

少し風が出てきたため、菰釣山の手前で風を防げそうな場所にテントを張る。

[29日]
 昨日は水を約1L使った。菰釣山で朝日を拝んでから長い縦走路を歩き出す。今日も暖かく感じられる。

今日もほとんど会う人はいない。大群山で一人会った位である。それにしても大群山付近は樹木が枯れて惨澹たるものである。鹿の影響であろうが、他らも要因はありそうだ。

犬越路にも早めに着いたため、今日は熊笹ノ峰まで行くことにする。熊笹ノ峰で風を防げそうな場所に2回目のテントを張る。今日はかなり冷え込んだ。

[30日]
 朝1番のバスに乗るため、6時に出掛ける。タイミングよくバスに間に合ったが、今日は年末年始のダイヤではなくて良かった。

以前、極端に間引きされ、乗れなかった事を思い出した。